前回の冒険での経験点は、
・最大の障害がモンスターレベル10の強化型マスター・マミー。
・倒した敵の合計レベルは190。
・ルドルフは冒険に参加したキャラクターとみなします。
なので、
・アーヴィンド……5380
・ヴィオ……5390(戦闘中に一ゾロ)
・フェイク……1380
・ルク……1380
となりました。
成長は、
・アーヴィンド:ソーサラー2→3、レンジャー1→2。
・ヴィオ:シャーマン6→7。
・フェイク:ソーサラー8→9。
以上です。
アーヴィンド・クラーク・リズレイ・プリチャード(人間、男、十五歳) | |||||||||||
器用度 | 12(+2) | 敏捷度 | 20(+3) | 知力 | 23+1(+4) | 筋力 | 15(+2) | 生命力 | 19(+3) | 精神力 | 20(+3) |
保有技能 | プリースト(ファリス)7、セージ6、ファイター4、ソーサラー3、レンジャー2、ノーブル3 | ||||||||||
冒険者レベル | 7 | 生命抵抗力 | 10 | 精神抵抗力 | 10 | ||||||
経験点 | 3371 | 所持金 | 600ガメル+共有財産52000ガメル | ||||||||
武器 | ヘビーメイス+1(必要筋力15) | 攻撃力 | 7 | 打撃力 | 20 | 追加ダメージ | 7 | ||||
銀のダガー(必要筋力5) | 攻撃力 | 5 | 打撃力 | 5 | 追加ダメージ | 6 | |||||
ロングボウ(必要筋力15)/矢&銀の矢×60 | 攻撃力 | 6 | 打撃力 | 20 | 追加ダメージ | 6 | |||||
盾 | ラージ・シールド+1 | 回避力 | 10 | ||||||||
鎧 | ラメラー・アーマー+1(必要筋力15) | 防御力 | 20 | ダメージ減少 | 8 | ||||||
魔法 | 神聖魔法(ファリス)7レベル | 魔力 | 11 | ||||||||
古代語魔法3レベル | 魔力 | 7 | |||||||||
言語 | 会話:共通語、東方語、西方語、エルフ語、ドワーフ語、上位古代語、下位古代語 | ||||||||||
読文:共通語、東方語、西方語、エルフ語、ドワーフ語、上位古代語、下位古代語 | |||||||||||
マジックアイテム | 魔晶石(5点×2、3点×6、2点×7、1点×10) | ||||||||||
ヴィオ(人間、性別不詳、十五歳) | |||||||||||
器用度 | 15(+2) | 敏捷度 | 19(+3) | 知力 | 18(+3) | 筋力 | 18(+3) | 生命力 | 21(+3) | 精神力 | 21(+3) |
保有技能 | シャーマン7、ファイター6、レンジャー5 | ||||||||||
冒険者レベル | 7 | 生命抵抗力 | 10 | 精神抵抗力 | 10 | ||||||
経験点 | 881 | 所持金 | 3000ガメル | ||||||||
武器 | ロングスピア+1(必要筋力18) | 攻撃力 | 9 | 打撃力 | 25 | 追加ダメージ | 10 | ||||
ロングボウ(必要筋力18)/矢&銀の矢×60 | 攻撃力 | 8 | 打撃力 | 23 | 追加ダメージ | 9 | |||||
盾 | なし | 回避力 | 8 | ||||||||
鎧 | 銀の最高品質プレート・メイル(必要筋力18) | 防御力 | 28 | ダメージ減少 | 7 | ||||||
魔法 | 精霊魔法7レベル | 魔力 | 10 | ||||||||
言語 | 会話:共通語、東方語、精霊語 | ||||||||||
読文:共通語、東方語 | |||||||||||
マジックアイテム | 魔晶石(8点×1、5点×5、4点×10、3点×10、2点×10、1点×20) | ||||||||||
月の主<tェイク(ハーフエルフ、男、九十歳) | |||||||||||
器用度 | 18(+3) | 敏捷度 | 21(+3) | 知力 | 19(+3) | 筋力 | 10(+1) | 生命力 | 18(+3) | 精神力 | 21(+3) |
保有技能 | シーフ10、ソーサラー9、レンジャー7、セージ6、バード6 | ||||||||||
冒険者レベル | 10 | 生命抵抗力 | 13 | 精神抵抗力 | 13 | ||||||
経験点 | 351 | 所持金 | 財布の中に入ってるだけで10000ガメル程度 | ||||||||
武器 | 月光の刃 | 攻撃力 | 16 | 打撃力 | 13 | 追加ダメージ | 14 | ||||
盾 | なし | 回避力 | 16 | ||||||||
鎧 | ソフト・レザー+3(必要筋力5) | 防御力 | 5 | ダメージ減少 | 13 | ||||||
魔法 | 古代語魔法9レベル | 魔力 | 12 | ||||||||
呪歌 | ヒーリング、レストア・メンタルパワー、チャーム、レクイエム、キュアリオスティ、ノスタルジィ | ||||||||||
言語 | 会話:共通語、東方語、上位古代語、下位古代語、西方語、エルフ語、ドワーフ語、リザードマン語、ケンタウロス語、ゴブリン語、マーマン語、ジャイアント語、ハーピー語 | ||||||||||
読文:共通語、東方語、上位古代語、下位古代語、西方語、エルフ語、ドワーフ語 | |||||||||||
ルク(グラスランナー、男、五十一歳) | |||||||||||
器用度 | 24(+4) | 敏捷度 | 28(+4) | 知力 | 18(+3) | 筋力 | 6(+1) | 生命力 | 18(+3) | 精神力 | 24(+4) |
保有技能 | シーフ9、レンジャー5、セージ2 | ||||||||||
冒険者レベル | 9 | 生命抵抗力 | 12 | 精神抵抗力 | 13 | ||||||
経験点 | 1380 | 所持金 | 2000ガメル | ||||||||
武器 | ダガー+2(必要筋力3)×2 | 攻撃力 | 13 | 打撃力 | 3 | 追加ダメージ | 12 | ||||
銀の高品質ダガー×2 | 攻撃力 | 11 | 打撃力 | 5 | 追加ダメージ | 10 | |||||
スリング+2(必要筋力3) | 攻撃力 | 15 | 打撃力 | 8 | 追加ダメージ | 12 | |||||
盾 | なし | 回避力 | 14 | ||||||||
鎧 | ソフト・レザー+1 | 防御力 | 3 | ダメージ減少 | 10 | ||||||
言語 | 会話:共通語、西方語、東方語 | ||||||||||
読文:共通語、西方語、東方語 | |||||||||||
マジックアイテム | エクスプローシブ・ブリット×3、クイックネス・リング、コモン・ルーン/カウンター・マジック&プロテクション | ||||||||||
インデフィニット・ファミリアー | |||||||||||
モンスター・レベル=1 | 知名度=20 | 敏捷度=18 | 移動速度=18/30(空中) | 出現数=単独 | 出現頻度=ごくまれ | 知能=高い | 反応=中立 | ||||
攻撃点=爪:10(3) | 打撃点=6 | 回避点=12(5) | 防御点=3 | 生命点/抵抗値=10/10(3) | 精神点/抵抗値=18/12(5) | ||||||
特殊能力=使い魔としての強力な適性、変身、飛行、不眠 | 棲息地=人里の近く | 言語=下位古代語、及び主人の使用する言語 | 知覚=五感(暗視) | ||||||||
古代王国時代の創成魔術師が、究極の使い魔となりうる存在を創ろうと考え産み出された魔獣。それがインデフィニット・ファミリアーです。 インデフィニット・ファミリアーは一種の幻獣ではありますが、ファミリアー≠フ呪文に極めて強い親和性を持っています。どんな魔術師であろうとも、ファミリアー≠フ呪文が使えるならばインデフィニット・ファミリアーを使い魔とすることが可能です。 インデフィニット・ファミリアーを使い魔とした場合、一般的なファミリアーと同様常に精神的な接触を持ち、テレパシー的な意思の疎通や感覚の共有が可能です。命令をすれば可能な限りそれを実行しようとしてくれますし、精神点を借りて呪文を唱えることもできます。もちろん、生命点や精神点の失点をそのまま受けるのも同様ですが、一般的な使い魔との違いは距離による制限がないことで、一度インデフィニット・ファミリアーを使い魔にしたならば、魔術師本人かインデフィニット・ファミリアーが死ぬまで接触は途切れません。パーフェクト・キャンセレーション%凾ナ解除や妨害をしようと思った場合、30以上の達成値が必要です。 その上インデフィニット・ファミリアーには決まった形態というものがなく、状況に応じて自由に姿形を変えることができます。シェイプ・チェンジ≠フ呪文に似ていますが、精神点は消費しませんし、人間に類する生物に変身した際には服を身に着けた形に変化することが可能です。これは基本的に、主にとって状況に応じてもっとも使いやすい生物の姿を取れるようにするべく付与された能力であり、姿を変えてもデータ的な変化は通常ありません。大きさの限界は最大で野生の虎ほど、最小で子鼠ほどになるでしょう。 さらに、インデフィニット・ファミリアーは主の魔術師としての技量が成長するたびに、それを補佐するための特殊な能力を習得していきます。この能力は主の能力、そして主との相性によって発揮される部分が大きく、インデフィニット・ファミリアー本人にもどのような特殊能力を得ることができるのかはわかりません。ただソーサラー技能が3からひとつレベルが上がるごとに特殊能力を得るので、最大で七つであることは共通しています。 加えて、基本的な能力も主の基本的な能力、すなわち冒険者レベルが上昇するごとに同様に上昇します。モンスター・レベルは主の冒険者レベルと同値になり、攻撃点、打撃点、回避点、防御点、抵抗値はそれに伴い上昇します。 ただ、インデフィニット・ファミリアーは非常に主に対する好みがうるさく、通常の使い魔のようにただ召喚に応じるということはほとんどなく、あったとしても相手が好みでなかった場合正式な契約前ならばファミリアー≠フ呪文の効果を破棄することが可能です。普通はまだ使い魔を召喚していない魔術師の中から好みの主を見つけ、それにつきまとって召喚してもらう、という形を取ります。 ですがそれでも、インデフィニット・ファミリアーは基本的に本能として、主を持たないという状態を嫌う生物です。主がいない時は常に好みの主がいないか世界中を探して回り、一度主を定めたならばその命が失われるまで全霊を賭して主に仕える。よくも悪くも、インデフィニット・ファミリアーとはそういう存在なのです。 |
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